DSC01678.jpg

まずは毎日のお弁当から ○゜

【9月1日suuさん(旦那)弁当】

ひじきごはん

ブロッコリーの芯炒め ←昨日のブロッコリーの芯をとっておいて炒めました
ズッキーニのピカタ
ウィンナー
鶏肉と大根と油揚げのサッと煮


:  :


ブロッコリーの芯って かなり太くてブロッコリーの大半を占めているのに
捨てちゃうのはもったいないなぁ…ってことで
固い外側の皮を薄くむいて 細切りにして炒めました。
味付けは塩・コショウと最後にフライパンの周りにしょうゆを回し入れて絡めるだけです♪*
簡単でおいしい1品になるのでオススメです!

DSC01683.jpg

DSC01681.jpg

DSC01685.jpg


ブログランキングに参加しています*

最近少しずつ順位があがってきました //*
本当にありがとうございます*.。!

↓下のバナーをポチッと押して頂けると投票できます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





:  :


昨日 初めてケークサレを作りました//*

ケークサレは食事にもなる塩味のケーキで
昨日作ったケークサレは かぼちゃとベーコンとタマネギとチーズを入れています*

DSC01671.jpg

↓ 焼き上がりはこんな感じ ...∞

DSC01663.jpg

上にとろけるチーズをたっぷりかけたので チーズで外側は少しカリッとしています。
今回は米粉を使って 牛乳の代わりに豆乳を使って作りました*

中はふわふわでしたよ ^^


■かぼちゃのケークサレ

材料(4人分)

米粉…100グラム
卵…2個
玉ねぎ…4分の1個
ベーコン…40グラム
かぼちゃ…80グラム
オリーブオイル…大さじ2
豆乳…50CC
塩…少々
細切りチーズ…80グラム
細切りチーズ(上に乗せるためのもの)…20グラム
ベーキングパウダー…小さじ1


■作り方

1 ボールに卵、豆乳を入れて混ぜる。

2 かぼちゃ、玉ねぎ、ベーコンは1センチ角に切り、レンジで2分ほど加熱する。

3 1に2を入れ混ぜ、米粉、ベーキングパウダー、オリーブオイル、塩、チーズを加え混ぜる。
パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き、流し込む。上部に細切りチーズをかける。.

4 180度のオーブンで40分ほど焼いて出来上がり。



まぜて焼く だけだから ホントに簡単です*
このレシピ通りだと塩気も少ないので お子さんのおやつにも最適だなぁ…と思いました。

本当は牛乳アレルギーのあるジュリの為にケークサレを作ろうと思っていて
今回は練習で私とsuuさん(旦那)が食べる為に作ったので
味のついた具材やタマネギを入れちゃったんですけど
わんちゃん用だったら塩とベーコンとタマネギを抜いて
その代りに ニンジンとかわんちゃんOKな野菜をたっぷり入れても良いかもです .。∞
ジュリにもさっそく作ってあげなきゃな*

切り分けてひとつずつラップでくるんで 冷蔵庫で2日間位
ラップの上からホイルで包んで冷凍にすると1ヶ月位はOKだと思います*


昨日は『煮卵&煮しいたけ』も作りました♪*

冷蔵庫で5日間くらいはストック可能ということだったので
卵5個 たっぷり煮ましたよ ^^

DSC01674.jpg

しいたけのうまみをしっかり含ませるので
ホントに簡単だけどおいしいっ!!

suuさんのお酒のおつまみに最適でした ☆゜


■煮卵&煮しいたけ

■材料(5個分)と作り方

1 卵はゆでて皮をむく。
干ししいたけ8枚はひたひたの水で戻しておく。

2 鍋にゆで卵と干ししいたけを戻し汁ごと入れて、水2カップを加えて火にかける。

3 沸騰したら火を弱めて、酒としょうゆ各大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1を加える。
落とし蓋をして、煮汁がほぼなくなるまで煮る。


↓この本を参考にしました




ただ切って食べてもおいしいし
ラーメンとかに入れても絶対おいしいですよね!

昨日は夜ご飯にsuuさんのおつまみにただ切って出したら
とっても喜ばれました*
蒸しなすとあえてもおいしいので 今日挑戦してみようと思います ^^


:  :

昨日は台風の影響でムシムシ湿気がすごかったですね;

ジュリもちょっとバテ気味です。。

DSC01658.jpg

↑ 私が洗面所に居ると いつもドアの陰からこっちを見てます(笑)
  なんで陰からなんだろう …? 

DSC01659.jpg



今までプチのブログを使っていて
9月からこちらに引っ越してきました ...∞

まだ全部のデータを移動していない状態なので
過去の記事を読みたいな…っていう方は
↓ こちらにどうぞ ʕ→ᴥ← ʔ
http://kukudrop.petit.cc/banana/


大変だけど 少しずつ移動させようと思っています ゚*; 

| main |

ブログ・スイッチ
Twitterボタン