DSC01929.jpg

【10月7日 suuさん弁当】

ごま明太子ごはん

トマトのひき肉包み揚げ
野菜のソテー
キュウリ入りちくわ

:  :

で~ん とトマトの包み揚げが居ますね~(笑)
昨日の夜ご飯にトマトが余っていたので トマト料理を作りたいなぁ…と思って
トマトをひき肉で包んで揚げてみました*

どんな味になるのかなぁ…とちょっと心配だったのですが
おいしくてsuuさんにも大好評でした ☆゜

中にトマトを入れてるのでソースいらずでジューシーなんです*

DSC01932.jpg

ただ 作るのが少し面倒;
トマトの水分が多いのでひき肉で包むときに包みにくいのです…;;
でもトマトを揚げるっていう感覚は無かったので
レパートリーが広がって良かったです^^*

■トマトのひき肉包み揚げ

材料

トマト…1個
鶏ひき肉…400g
バター…大さじ1
タマネギ(みじん切り)…小1個

★卵…1個
★塩…小さじ2/3
★コショウ…少し

小麦粉・溶き卵・パン粉…各適量

揚げ油…適量


■作り方

1 トマトはヘタを除き、縦4等分に切り、さらに長さを半分に切る。

2 フライパンにバターを溶かし、タマネギをしんなりするまで炒め、冷ます。

3 ボウルにひき肉を入れ、②のタマネギ、★を加えて手でよく練り、10等分にする。

4 手に③のタネを広げ、①のトマトに小麦粉をまぶしてのせ、包んで丸く形づくる。

5 ④に小麦粉、溶き卵・パン粉の順に衣をつけ
170℃に熱した揚げ油で転がしながら3分ほどかけてカラリと揚げる。

【エッセ 2011年7月号 別冊付録】のレシピを参考にしました*


:  :

今日も良いお天気ですね.。∞

昨日はジュリのお散歩に行って 色々な人に声をかけられてお話ししました^^*
ジュリと一緒に居ると 全然知らない人と話すことが多いです。
「かわいい」って寄ってきてくれる方とか
わんこのお散歩をしていてすれ違う方とか…
昨日はジュリと同じ怖がりなチワワちゃんとそのママさんとお話しできました。

普段ふつうに生活していたら知らない人と話すことなんて滅多にないですよね。。
ジュリとの生活は不思議がいっぱいです ゚*; 

今日はどこにお散歩行こうかな  ∞ ... . . 。


ブログランキングに参加しています♫ ♫♬♪♫
↓ 下のバナーをクリックして投票して頂けると とても励みになります*

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村




| main |

ブログ・スイッチ
Twitterボタン