DSC02510.jpg
【1月18日】

<今日の夫くん弁当>

ゆかりごはん

残り野菜と糸こんにゃくの炒り煮
さつまいもの煮物
ウィンナー
彩卵サラダ


残り野菜と糸こんにゃくの炒り煮は、糸こんにゃくと人参とブロッコリーの芯を炒り煮にして最後に長ねぎを混ぜました*
おろし生姜も入れてます。

素材*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

■残り野菜と糸こんにゃくの炒り煮

残り野菜(今回は人参&ブロッコリーの芯)…人参×小1本 ブロッコリーの芯×1個分
長ねぎ…適量(刻んでおく)

糸こんにゃく…1袋

おろし生姜…1片分
ごま油…大1

〇だし汁…100CC
〇きび砂糖(砂糖でも)…小2
〇酒…大1
〇醤油…大11/2
〇みりん…大11/2

↑作った後にだし醤油や麺つゆでも良かったな…と思いました;

①人参は細切りにして、長ねぎを小口切りにする。

②ブロッコリーの芯は細切りにした後、サッと茹でておく。
↑皮が固いので、茹でておいたほうが良いです!

③糸こんにゃくもサッと茹でてアク抜きをしておく。

④熱したフライパンにごま油・おろし生姜を入れて香りが出てきたら、長ねぎ以外の材料を投入!

⑤水分が飛ぶまで炒めたら、〇の調味料を投入!

⑥水分が少なくなるまで炒り煮する。
長ねぎは最後に仕上げに投入!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-

ブロッコリーの芯は、サッと茹でて冷凍にしておくと、楽ちんです♪*

うちはブロッコリーの芯をただフライパンで炒めて最後にフライパンの淵にお醤油を回し入れて焦がし醤油で味付けするだけで食べたりもします*
おいしいです!

さつまいもの煮物は、きび砂糖とお醤油だけで煮たものです;
お砂糖は少な目で味付け薄めでさつまいも本来の味を楽しみます。
しばらくの間の私のおやつにもなりますww

DSC02512.jpg


素材

昨日、ずっと作りたかった庭乃桃さんのブログに載っていたビーフストックを作りました ★//

ビーフストックって聞くと「難しそう…手間かかりそう…」って思っちゃいますけど、本当に簡単でびっくりしました!
ぜひぜひ庭乃桃さんのブログで作り方を見てみてください☆゜→しみじみ*ごはん

先週から「作りたい!」って思って夫くんと牛肉を買いに行ったのですが、書いてあるような『すね肉、すじ肉、牛骨など味の出やすい部位』が近くのスーパーには置いてなくて、私は遠くのスーパーに行ったときにまた探してみようと思って諦めようとしたのですが、どうしても早く食べたい夫くんが「どりあえずこれで作ってみて」って買ったのが「シチュー・カレー用 かたまり肉」
これで味出るかなぁ…;(;・∀・)
って心配だったのですが、とりあえず圧力鍋で煮込んでみました!

DSC02507.jpg

和風の味付けと洋風の味付けがあるのですが、我が家は夫くんがにんにく大好きなので洋風の味付けにしました!
翌日まで待って固まった油を取り除いて澄んだスープで飲んでもおいしいみたいですが、待ちきれない夫くんは昨日できあがってすぐに飲んじゃってましたww

今日の分はもうほとんど残ってません。。
全然ストックできてない …; (;-∀-)

これでも十分おいしかったんですが、次回はレシピにあったすね肉やすじ肉や牛骨などを使って作ってみたいと思います!
…またすぐ作ってって言われてますので;

素材

ビーフストック僕も食べたい …
DSC02504.jpg

昨日のジュリとのお散歩
20120117001.jpg


素材


3つのブログランキングに参加しています♫ ♫♬♪♫
↓ 下のバナーをポチするとランキングのサイトにジャンプ☆゜
  ページが開ききったら自動的に投票完了*
  ランキングがあがると とってもよろこびます (*` 艸 ´)イヒヒヒ♪*  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


| main |

ブログ・スイッチ
Twitterボタン