img_e775aedad8b6fd52cc4190ac334dbdcbb82384ab.jpg


【8月10日 旦那サマのお弁当】

大豆の炊き込みご飯

磯辺鶏
ピリ辛雷こんにゃく
くるくるハム巻き卵


: :


■大豆の炊き込みご飯
【クックパッドhttp://cookpad.com/recipe/1500973】のレシピを参考にしました*

■ピリ辛こんにゃく
【クックパッドhttp://cookpad.com/recipe/703988】のレシピを参考にしました*

■くるくるハム巻き
【クックパッドhttp://cookpad.com/recipe/315750】のレシピを参考にしました*



■磯辺鶏

材料(1人分)

鶏ひき肉…80g
万能ねぎ(小口切り)…2本分

a 酒…大さじ1
  片栗粉・砂糖・しょうゆ…各小さじ1
  塩…少々

焼きのり…5枚
サラダ油…少々


■作り方

1 鶏ひき肉に万能ねぎとaを混ぜ、焼きのりに等分にのせてはさむ。

2 フライパンにサラダ油を熱し、1を並び入れる。

3 ふたをして中火で3~4分焼き、裏返して同様に2~3分焼く。


◇磯辺焼きはのりではさむのがポイントで
 そのままだとタネがやわらかくて焼きにくいので
 のりではさんで焼くのです ♪*


【手間なしムダなし お弁当おかず】を参考に作りました*



↑この本には本当にお世話になってます ☆
お料理苦手な私はこの本に出会ってから
お弁当作りが毎日楽しくなりました!


: :


最近ガッツリお肉料理が続いたので
今日は和食中心のお弁当にしてみました!

大豆の炊き込みご飯は
レシピ通りの分量の調味料だと薄味なので
私はだししょうゆをプラスしました
炊き上がってから回し入れても良いと思います ○゜
そのほうが お好みに調節しやすいかもです

↑うちはよく炊き込みご飯のときに
炊き上がりの味が薄過ぎちゃうと
炊き上がったご飯におしょうゆを回し入れたりします*
前にTV『男子ごはん』でケンタロウさんがやっていて
炊き上がってからおしょうゆを足し入れるほうが
炊く前に多く入れるよりも おしょうゆの香りと風味がガツンときておいしい …と言っていたので
それ以来炊き上がりに おしょうゆかだししょうゆを回し入れます*
薄味で失敗したなぁ…なんて時にも
ごまかせちゃうので楽ちんです(笑)


ピリ辛雷こんにゃくは
たくさん作っても冷凍できないのが残念。。
こんにゃくは水分が多い食材なので冷凍には不向きなのです///xxxx
食感が変わってしまっておいしくなくなってしまうので;
自称冷凍マニアの私としては ←いつから?!
本当に残念な食材のひとつです。。


くるくるハム巻き卵はできあがりが不安でしたが
なんとか巻けました 〃*v*
ただ 熱いうちに急いで巻かないと
なかなかうまく巻いたところがくっついてくれないので
そこだけ注意ですね;
でも 見た目が華やかでキレイなので
これから大活躍しそうです☆


磯辺鶏は簡単で失敗しらずですね♪*
混ぜて焼くだけ- *
シンプルです


: :

20110810.jpg

↑ 夜ご飯に作りました*
 なすの中華風http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/kitchen/2011/0722/kitchen.html

朝のTV『スッキリ!!』の中の“はるみキッチン”でやっていたなす料理です*.*
旦那がなす大好きなので 作ってみました!
きんきんに冷やして食べるんですけど
ホントにさっぱりしていて 豆板醤の辛味がピリっときいていておいしいっ!!
パクパク食べれちゃいます
レシピは4人分なんですけど
2人でほとんど食べちゃいました(笑)
少し残ったので 明日のお楽しみ('ω')♪

2011081001.jpg

ジュリの大切なものがたくさん詰まったおもちゃ箱
いつもここからおもちゃを出して遊んでます*

最近のいちばんのお気に入りは
一番奥にある 巨大ミニーちゃんのぬいぐるみ  ...∞
この間旅行で行ったホテルの縁日の射的で
旦那が取った景品です

ジュリと同じ位の大きさなのに
一生懸命ミニーちゃんの鼻を口でくわえておもちゃ箱から連れ出します

相棒だと思ってるのかな …?

2011081002.jpg

私がおもちゃ箱の写真を撮っていたら
そばで寝ていたジュリを起こしちゃいました;


「なに撮ってるんだよ」 って顔ですね (笑)





最後まで読んでいただいてありがとうございます☆
↓ブログランキングに参加しています
ワンクリックして頂けたらうれしいです  ...∞
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
  

スポンサーサイト

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン