2011080502.jpg

ひき肉が余ってしまっていたので
なんか今日はひき肉づくしになっちゃいましたが

【8月5日 旦那サマのお弁当】

十六穀米
ししとうの肉詰め
ピーマンの肉詰め
にんにくの芽入卵焼き
ごぼうとにんじんとピーマンのきんぴら
ぷちトマト


ピーマンの肉詰めを作ろうと思って作ってたら
ミートローフの生地が余ってしまったので
ししとうにも詰めちゃいました(笑)

ミートローフの生地は作り置きしておくと便利です*
ひき肉を買ってきたら作って冷凍にしておきます


: :


■ミートローフ生地

材料

合いびき肉…300g
玉ねぎ(みじん切り)…100g(約1/2個)
パン粉…1/2カップ
牛乳…1/3カップ
塩…小さじ1
こしょう…少々
↑うちは旦那がこしょうたっぷりが好きなのでたくさん入れます(笑)


■作り方

すべての材料を合わせてよく混ぜ
冷凍するだけ!

少量ずつ使えるように小分けにしておくと便利です ○゜


: :


冷凍わざを覚えてからは
冷凍食品のお弁当おかずを全く使わなくなりました ('ω')♪
冷凍食品だと割高ですしね;

安いときに買いだめしたりもできるので
食費がとっても安くなったし…
すぐに何か食べたいときに すぐに作れるのでホントに便利です


: :



仕事を辞めてから 毎日旦那のお弁当を作るのが私の楽しみです*

結婚したら毎日旦那さんのお弁当をつくる
…というのが私の夢だったんですけど
なにせかなりハードなお仕事していたので
お弁当を作れないばかりか自分のことすら何もできないで
この14年間過ごしてしまったので;

お仕事を辞めてから まず最初にがんばろうって決めたのは
“お弁当づくり”です☆..:*

正直お料理のレパートリーは多くなかった私;
お料理上手さんへの憧れは大きく
時間のあるこの時期に頑張って料理上手になろうと決心しました!

お仕事辞めてからちょうど2か月半なのですが
だんだんお料理の手際も良くなって
レパートリーも増えました ♪*

旦那は毎日お弁当と夜ご飯を楽しみにしていてくれます ☆

…期待に応えなければ;

20110805.jpg

2011080501.jpg

: :


少しずつでもお弁当づくりやお料理を
がんばってる成果を日記に残せたらいいな…と思います *・゚




スポンサーサイト

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン