朝 いつも旦那を会社へ送り出してからTV番組の『スッキリ』を見るんですけど
その番組の中で ペットのネット通販を規制する内容http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110721k0000m040082000c.htmlを採り上げてました

私はもちろん大賛成!!

日本はペットに関する規制が甘すぎると思います
だから安易な気持ちで飼って捨ててしまう飼い主が沢山いるのだと思います
とても悲しいことです

私も犬と一緒に暮らしていますが
“ペット”ではなく“家族”です*

私はブリーダーさんから直接買ったのですが
やはり子供と同じで抱かせてもらって初めて命の重みを感じて責任が持てるというか…
これから精一杯愛情を注いで 育てていかなければ
と思いました

ネットでボタンを押すだけで買える
…というような簡単なものでは いけないような気がします

本当はペットショップのようなショーケースに入って売られている子達を見るのも
胸が痛むのですが…
海外では動物を愛護する観点からペットショップすら存在しない国も沢山あります

売る側への規制ももちろんですが
飼う側の意識も同時進行で変えていかなければいけない難しい問題ですよね。。

自分の子供すら育てられなくて殺してしまうような事件が起こってしまう世の中ですから
『命を育てる』ということを
もっと子供の頃から学校や家庭などで教えていかなければいけないなぁ…
と 今日はしみじみ考えてしまいました

スポンサーサイト

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン