DSC01737.jpg

DSC01735.jpg

【9月8日 suuさん弁当】

かつお梅ごはん

ヘルシーナゲット
小龍包
プチトマト
ひじきの煮物


: :


昨日の夜 だいすきなナゲットを作りました//*
しかも 油で揚げないのでとってもヘルシーです!

普段はナゲットが食べたくなると マクドナルドへ直行するんですけど
どうしても気になるのはカロリーです;
365日自称ダイエッターの私としては
食べた後のあの罪悪感が …(_ _。)

…ということで 自分でヘルシーなナゲットを作っちゃいました!


■ヘルシーナゲット

材料(12個分)

A 鶏ひき肉…200g
 卵…1個
 お麩(細かく砕く)…大さじ4 (12~15個位)
 塩…少々
 コショウ…少々

片栗粉(または薄力粉)…少々
オリーブオイル(またはサラダ油)…少々
塩…少々


■作り方

1 Aの材料を全て合わせてよく混ぜ合わせ、小判型にする。

2 ①の両面に片栗粉を薄くつける。

3 オリーブオイルを熱したフライパンで両面焼き色をつける。
焼き色がついたら弱火にし、蓋をして中まで火を通す。

4 最後に塩を振りかけたらできあがり。


↓ このレシピを参考に 自分で更にヘルシーにアレンジしました*
Cpicon 簡単!!揚げないチキンナゲット☆ by だっふぃー0513


元のレシピはつなぎにパン粉を使っているのですが
パン粉はカロリーが高いので
お麩を砕いてパン粉の代わりにしました*

ふわふわの食感で ファーストフードのナゲットに全然負けてない!
ホント こんなに簡単にヘルシーなナゲットができちゃうんですね♪*

夜ご飯にも試食として出したんですけど
suuさんにも大好評であっという間に無くなりました o(゚◇゚o;


今日はそのほかのおかずも夜ご飯の残りです;
小龍包は市販品です。
ひじきはニンジンとシンプルに煮たものです。

とにかく詰め詰めしただけのお弁当になっちゃいましたが
お給料前なので 節約です(笑)


ブログランキングに参加しています♫ ♫♬♪♫
↓ 下のバナーをクリックして投票して頂けると うれしいです*
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



:  :


昨日は一人で取り置きしてもらっている木皿を取りに行こうと思ったんですけど
なんだか出かけたくなくて もたもたしていたら夕方になっちゃったので
や~めた ということで
ジュリも食べれるケークサレを焼きました//*

前回はタマネギを入れてしまったのでジュリは食べれなかったんですけど
今回はブルーベリーとトマトを入れて焼いてみました ^^*

DSC01728.jpg

トマトはプチトマトを使いました*

でも前回のようにふんわりとはいかず
潰れたような仕上がりになってしまいました;
あんまり膨らまなかったです..xxx

ちと失敗;

ジュリが牛乳アレルギーが少しあるので チーズの量を抑えてしまったのが原因かも。。

ネットでチーズを使わないケークサレを調べたら
1件だけ載せている方が居て
チーズの代わりに山芋を入れるとふんわりするみたいです○゜

なるほど!
次回は山芋を入れてみようと思います (^^ゞ

出来栄えはさておき
ジュリは食べたくて待ちきれない様子;

粗熱が取れてから 小さくちぎってあげました ☆゜

DSC01734.jpg

一気です(笑)
止まることなく一気に食べました (*′艸`)

もともとジュリはケーキがだいすき!
前は犬用のケーキをあげていたんです。
でも乳製品をたくさん使ってるケーキを食べさせてしまうと
体を痒がることがある為 最近はあげてませんでした。

家で作れば牛乳を豆乳に置き換えたりできるので
もっと練習して家でおいしいケーキを作ってあげれるようにがんばりたいと思います!

DSC01729.jpg

:  :


昨日はお友達のfucciからうれしい郵便が届きました*.。!

DSC01743.jpg

私が探していた限定のマジョリカのマスカラ  ★//
限定で今年の1.21に発売した色なんですけど
この色がだいすきで探し回っていたんです。。
でもうちの方にはもう残っているお店が無くてあきらめていたんですけど
その事をfucciは覚えていてくれたんですね (p_q*)
感動です!!

あと ジュリが食べれる牛乳を使わないケーキのレシピも送ってくれました!
全粒粉を使っているケーキで アレルギーを起こしやすい卵や牛乳を使っていないレシピです*

ホントにありがとうね ...∞

:  :


昨日はTVでたばこ税に関して色々と取り上げられてましたね。
私は基本的には賛成ですけど
あの場で管轄外の大臣が発言することにはちょっと…;という感じがしました。
大臣という立場なのだから まだ決定していないことを具体的な数値を出して公言することは
良くないと思います。
あと、たばこ税だけに重点を置くのもおかしいですよね。
もっと課税しても良いものってたくさんあるはず…

色んな方向から柔軟に意見を出し合って 話し合ってほしいですね∞.+







スポンサーサイト

Comment

No title
ヘルシーナゲットお麩で・・なんて スゴイです。
あの すき焼きやらに入れる麸ですよね・・
”麸”って常備してないんですが利用価値ありそう^m^
作り方も読んでみたら材料少なっ♪簡単だし是非作ろうかと☆

ケーキも美味しそぉ。
ジュリちゃんの後ろ姿^o^食べてますね〜。
りんも、カフェ行ったらワッフルやカステラいっぱい食べてるので
ずっと身体痒いのかな?
◇゜ちなつさん
お麩のつなぎは パン粉の代わりに色んなお料理に使えちゃうので便利ですよ*
もちろん お味噌汁の具にも使えるので

私はマックのナゲットだいすきなので
お家でカロリー気にせずおもいっきり食べるのが夢で(笑)
↑どんだけ食いしん坊なんだか;
ただ鶏肉の挽き肉って意外と高いので(豚とか牛とか合いびきとかに比べると)
材料費・光熱費・手間代などを考えると
今のマックのナゲットとほぼ同じお値段位になっちゃうので
カロリー重視の方には手作りおススメかなと思います^^*

> りんも、カフェ行ったらワッフルやカステラいっぱい食べてるので
> ずっと身体痒いのかな?

りんちゃん 痒がったりしますか?
うちのジュリはケーキを食べたりすると その日の夜は寝れません;
ずっと一晩中痒がってかいちゃってます;;

この間焼いたケークサレは チーズ抜きのレシピが見つからなくて
チーズを少し入れちゃったんですけど
食べても痒がっていないので大丈夫みたいです*
でも不安だったので なるべく生地の部分は省いて
具を中心にちぎってあげたんですけどね;

ジュリもケーキだいすきだから
りんちゃんみたいに ワッフルやカステラを食べさせてあげたいんですけどね.xxx

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン