DSC01771.jpg

【9月13日 suuさん弁当】

ゆかりご飯

ピーマンとにんじんinきんぴらごぼう
プチトマトと小松菜in卵焼き
ピリ辛揚げ焼きさんま

:  :

日曜日に近所の干物屋さんのチャリティイベントで買ったさんま3匹*
2匹は普通に塩焼きにして…
1匹はお弁当に入れたかったので 煮てみました ^^*

■ピリ辛揚げ焼きさんま

材料(1匹分)

秋刀魚…1匹
片栗粉…適量
オリーブオイル…大さじ1
★しょうゆ・砂糖・酒 …各大さじ1
★みりん…大さじ1/2
★酢・豆板醤…各小さじ1/2

ねぎ・鷹の爪(各小口切り…各適量

■作り方

1 さんまは頭と尾を切り落としワタを抜き水洗いして水気を拭き取る。
一尾を四等分に切り片栗粉を薄くからめる。★はあわせておく。

2 フライパンにオリーブオイルを熱し、さんまを並べいれ蓋をして両面こんがり焼く。
余分な油はキッチンペーパーなどで拭き取る。

3 2にあわせた★を加えてさんまに絡める。
器に盛って小口切りにしたねぎと鷹の爪を散らす。

↓このレシピを参考にしました*
Cpicon ピリ辛揚げ焼き秋刀魚♪ご飯が止まらない~ by Sweet821

簡単でおいしい♪*
suuさんはとても気に入ったみたいで 夜ご飯にもぱくぱく食べてました(*^^)v
少し酢が入るのでさっぱりするんですよね。
お弁当にもぴったりなのでおススメです*

きんぴらごぼうも 冷凍しようと思って大量に作ったのに
suuさんがきれいに食べてしまった..xxx
最近suuさんは和食が好きなようです。
和食のレパートリーを増やさないとな。。

DSC01772.jpg

DSC01773.jpg

DSC01775.jpg


:  :

昨日は一日お家に居ました*
一日全然TVをつけずに 家事をしたり本を整理したり…
働いていたときも一日ってあっという間だったけれど
家に居ても やっぱりあっという間なんですよね。
どれだけ濃い一日を過ごせるかが 最近の課題です。
こうやって日記を書いて残すことも 今の私には大事なことで
多分日記をつけていなかったら
ほんの少しずつの自分の進歩や気持ちの変化に全く気付かず過ごしてしまっていたかも。。

もう仕事を辞めてから4ヶ月が経とうとしています。
早いなぁ…
まだ辞めた実感がなくて 長期連休中という感覚です。
もっともっと毎日を充実させたいなぁ…

:  :

9月26日 エレニン彗星が地球と一直線に並ぶっていうことで
地震がまた起きるかもしれないということで
最近のsuuさんは地震対策に力を入れています(・・;)
先日日曜日もsuuさん久々のお休みなのに 近くの大型ホームセンターへ行って
地震対策グッズを買いましたから;
まぁ 備えはあったに越したことはないですからね。。
9月26日は平日なので私とジュリだけなので いざとなったらジュリを抱えて逃げなきゃです。


今日はジュリのトリミングです*
これからトリミングのお店の方がお迎えに来てくれます。
まだまだ暑いのでカット短めにしてもらおうかな…と思ってます。

写真で見ると ボサボサですね ∑(・o・;)

DSC01748.jpg



ブログランキングに参加しています♫ ♫♬♪♫
↓ 下のバナーをクリックして投票して頂けると とても励みになります*
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン