DSC01784.jpg

【9月15日 suuさん(旦那)弁当】

じゃこ菜ごはん

かじきのカレーソテー
プチトマト・小松菜in卵焼き
焼きししとう
パプリカのレモンマリネ

ごぼうとしめじのコンソメスープ ←スープコンテナで

:  :

かじきが冷凍庫で眠ってるなぁ…と気になっていて
昨日の夜ご飯にカジキをカレーソテーにして食べました*
そのときにお弁当分も一緒に作っちゃいました//*

■かじきのカレーソテー

材料

かじき…2切れ
トマト…1/2
キャベツ(千切り)…4~5枚分 
オリーブオイル…大さじ1/2
白ワイン…大さじ1
カレー粉…小さじ1
塩・こしょう…各少々

★おろしにんにく…少々
★マヨネーズ…大さじ1
★牛乳…大さじ1/2
★からし…少々
★塩…1つまみ
★こしょう…適量

レモン…適量

■作り方

1 トマトは横薄切り、キャベツは千切りにする。
★を合わせておく。

2 フライパンを熱してオリーブオイルをひき、かじきを並べて塩、こしょうをふる。
ふたをして、中火で両面いい色に焼いて、白ワインをカレー粉を加えてザッと炒める。

3 器にキャベツとトマトを盛ってかじきをのせ、★をまわしかける。
好みでレモンをしぼる。

↓この本のレシピを参考にしました☆゜


キャベツの千切りをたっぷり食べれて
白身魚だからとってもヘルシー ^^*

この★の材料を合わせて作ったソースがタルタルソースっぽくておいしい!
野菜ディップにも使えそうです。


余ったスペースにパプリカのマリネもin

何か一品彩が足りないなぁ…というときに簡単に作れちゃうマリネ○゜
とっても簡単なのでレシピ載せておきます。

■パプリカのレモンマリネ

材料

パプリカ(赤)…1/8個
油…少々

★レモン汁…小さじ1
★バジル(ちぎるor粉)…少々
★塩・こしょう…各少々
★オリーブオイル…小さじ2

↑★のマリネ液は、市販のフレンチドレッシングなどで代用してもOK。

■作り方

1 パプリカは乱切りにする。
ボウルに★を合わせてマリネ液を作っておく。

2 フライパンに油を熱し、パプリカをさっと焼き、熱いうちに1のボウルに加え、味をなじませる。


簡単です ^^*

↓この本のレシピを参考にしました*



DSC01786.jpg

:  :


昨日は友達のmasamiさんと一緒に二子玉川でランチしました::∞
4ヶ月ぶりに会うのでホントに楽しみでした!

ランチはライズ7Fにある『ピッツェリア ドォーロ ローマ』へ

400x300-f1.jpg
◇HPより写真をお借りしました+゚

私はランチセットでリゾットを食べました。
masamiさんはランチセットのパスタをチョイス。
デザートとドリンク付きで何種類かの中から選べます。
窓から見える景色もきれいで お料理やデザートもおいしくて大満足♪*

その後お店めぐりへ*
雑貨屋さんを中心に色々と回ってきました - *

:  :

masamiさんと別れてから
araちゃんから北海道から取り寄せたものがあるから来てとメールがあったのでお店へ

風船プリンなるものと やきそば弁当をもらいました (^^♪
後日食べた感想を日記に書きますね!


ブログランキングに参加しています♫ ♫♬♪♫
↓ 下のバナーをクリックして投票して頂けると とても励みになります*
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン