DSC01813.jpg

【9月20日 suuさん弁当】

菜飯ごはん

ステーキ
残り野菜のキャベツ巻き
ラタトゥイユ

:  :

またまたステーキです:
suuさんは牛肉だいすきなので よく自分でステーキを選んで買ってきます。
私は鶏肉とか豚肉を買うことのほうが多いんですけど…
でも ダイエットには牛肉のほうが良いみたいですね*
でも赤味を食べないとダメですよね (~_~;)

ステーキと一緒にお弁当に入れたいのは やっぱり野菜!
…ということで 野菜室に残っていたにんじんときゅうりとミョウガをキャベツで巻いちゃいました♪*
作り方は簡単です ☆゜

■残り野菜のキャベツ巻き

材料(5コ分)

キャベツの葉…5枚(お弁当用に小さめに作る方はキャベツ1/4コの大きさの葉で)

残り野菜の…適量
※残り野菜は全て細切りにする。キャベツの葉の大きさよりも短い長さにする。
ジャガイモなど火を通さないと食べれないものは電子レンジでチンしておく

■作り方

1 キャベツは芯の部分は薄く削ぎ落とし、沸騰したお湯で少しやわらかくなるまで茹でる。

2 茹でたキャベツをザルに上げ、水気をきる。キッチンペーパーなどでしっかり水気をとる。

3 細切りにした野菜をキャベツで巻く。
この時、手前側に野菜を置いて一巻きし、両端をたたみ込んでしっかり巻く。


お好みで 巻く前に野菜と一緒にマヨネーズやタルタルソースなんかを入れてもおいしいです*
suuさんは辛党なので 飾りに唐辛子の輪切りをのせて ゆずポン酢をかけています。

この方法だと簡単に野菜サラダを持ち歩けるので お弁当にオススメです♪*

どうしてもキャベツって1コ丸々買っちゃうと残りがちだし
野菜も少しずつ残ってたりしますよね。。
この方法であれば 基本的にはなんでも巻けちゃうので 残り物をきれいに片付けられます!
しかもヘルシーで 見た目もかわいい☆゜

今回はミョウガを入れてますが 大葉とか薬味をひとつ入れると
味のアクセントになって良いと思います。

DSC01816.jpg

:  :

少し前から『断捨離』って流行ってますね。。
私は元々物は少ない方なのですが もっともっとスッキリした部屋で過ごしたい願望があって
最近また減らし始めてます*

あの本を読むと「不便じゃないのかな?」っていうくらい物を減らしてますけどね:
あそこまで極めたいとは思わないんですけどね:

でも物を減らすと 気持ちまでスッキリするんですよね。
悩み事とかがある時って 部屋の整理し始める気がします。

“部屋の乱れは心の乱れ”ってどこかの本で見たような…


台風が来てるから 今日から雨続きですね。。
明日は東京は直撃なのかな?

車はsuuさんが会社に乗って行ってるので 私は普段原付で行動しています。
お買い物も原付なのですが… 雨だとツライ:

でも今日は朝見たチラシでsuuさんが欲しがっていた物が載っていたので
それを買いに雨の中 がんばって行ってこようと思ってます (*`д´)b !
歩いて行ける距離のお店じゃないんだよなぁ::

いってきま~す ・‥…━━━☆


ブログランキングに参加しています♫ ♫♬♪♫
↓ 下のバナーをクリックして投票して頂けると とても励みになります*
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン