DSC01830.jpg

大好物の餃子を作りました☆゜
写真は2日目のものなので10個しか映ってないのですが
実際は全部で30個作りました(^^♪
我が家は大きめサイズの皮で作るので30個なのですが
小さめサイズで作ったら何個作れるのかなぁ?

餃子作りは我が家では夫婦の共同作業と決まっているので(笑)
私は中の具作りと包むまで行って
suuさん(旦那)は焼く係です*

suuさんの焼き加減・焼き方はプロ並みで 今回は羽根つきにしてないのですが
キレイな大きな羽根つきにすることもあります w(゚ω゚)w

今回の餃子は牛と豚の合いびき肉で作ったので とってもジューシーでした+゚

■ハル家 ジューシー餃子

材料(大きめの皮 30個分)

牛・豚 合いびき肉…300g ←お家にあるひき肉でOK- *

もやし…1袋
にんにくの芽…5~6本
長ねぎ(青ネギでも)…1本
◇お野菜は冷蔵庫にあるものなんでも細かく刻んで入れちゃってください

★酒…小さじ1 1/2
★ごま油 …大さじ1
★醤油…大さじ1
★オイスターソース…大さじ1
★片栗粉…小さじ1 1/2
★ニンニク(すりおろし)…適量
★ショウガ(すりおろし)…適量

塩・コショウ…適量

水…少々
サラダ油…適量
ごま油…仕上げに焼き目をつける用
餃子の皮(大きめ)…30枚

■作り方

1 野菜をみじん切りにする。

2 ひき肉に塩・コショウをしてよく練る。

3 ★の材料を2の中に入れて よく練る。

4 3の具を皮に包む。

5 熱したフライパンにサラダ油をひいて餃子を並べて最初は強火で焼く。
 
6 下に焼き目がついてきたら水を回し入れて蓋をして中火で蒸し焼きにする。

7 仕上げにごま油を回し入れて皮がパリッとしてきたら完成!

しっかり具に味付けをすることによって お弁当に入れてもgood(*^^)v
醤油なしでもおいしいです!

:  :

今日は両親とお墓参りに行ってきました*
suuさんは休日出勤だったので 両親と私の3人です。
4件回るので朝からです。

道は連休中日ということもあって 少し混んでました。
久しぶりに3人で出かけたので なんだか子供の頃に戻ったような不思議な感覚でした。

さすがに4件回ると 疲れますね。。
帰ってきたら なんだかぐったり…でした..xxx

今日は歩いている両親の後ろ姿を見てたら 老いを感じました;
いつまでも若くないんだなよなぁ…なんて思ったりして
たくさん親孝行しないと ですね//*


ブログランキングに参加しています♫ ♫♬♪♫
↓ 下のバナーをクリックして投票して頂けると とても励みになります*
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン