DSC01900.jpg

昨日の夜ご飯です*
このほかに浅漬け&なめこと豆腐のお味噌汁でした ^^*

昼間 多摩動物公園に行ってきて
帰ってきてから suuさんは1時間位泳ぎにジムに行ってくるというので
その間に作りました*

ひたすら肉と野菜を細切りにする地道な作業。。
とても単調な簡単料理です;

同時にまた浅漬けも作ったので
これまた野菜をひたすら細切りにする作業でした;
野菜たっぷりだわ (*^^)v

超簡単な作り方を載せておきます//*

■鶏とジャガピーのシャキシャキ炒め

材料(4人分)

鶏むね肉…2枚(440g)
塩・コショウ…各少々
小麦粉…適量
サラダ油…大さじ1
ジャガイモ…4個
ニンニク(みじん切り)…1かけ
ピーマン(ヘタと種を除いて細切り)…4個

★トマトケチャップ・ウスターソース…各大さじ3

■作り方

1 鶏肉は皮と余分な脂肪を除き、薄いそぎ切りにして、さらに細切りにする。
塩・コショウをして、小麦粉をまぶす。
ジャガイモは皮をむいて5~6mm角の細切りにし、5分ほど水にさらして水気をきる。

2 フライパンにサラダ油を中火で熱し、①の鶏肉を炒め、肉の色が変わったらジャガイモを加えて2分ほど炒める。ニンニク・ピーマンを加えてさっと炒め、★を加えて炒め合わせる。

【2011 エッセ9月号 別冊】より

ジャガイモとピーマンはシャキシャキ感が残るくらいでOKで
ジャガイモは火の通りが心配ならば
ほんの少しだけ電子レンジでチンしておいても良いと思います*

かなりボリュームがあるので これだけでお腹いっぱいになります;
ソースも超簡単なので アレンジしやすいですよね♪*

ジャガイモとピーマンが安く手に入ったときに
またやろう っと(笑)

: :

今日は土曜日ですがsuuさんはまた休日出勤です;
連休は難しいんだなぁ。。

suuさんは自分ルールがたくさんある人なので
私はあまり仕事でもプライベートでも口出ししないようにしています。
多分そのルールも色々な経験から作り出したものだと思うから。
ただ その自分ルールで知らないうちに自らを追い込み過ぎないように
そっと見ててあげなきゃな…と常に思っています。

時々suuさんの自分ルールとあまりのマイペースぶりに
“AB型って面倒くさいっ!!”
って思ってしまうこともあるけれど ww ←私はO型なので;

それはそれで客観的に分析しておもしろいなと思うようにしています(笑)

でも仕事で手抜きばっかりして
休みはきっちり取るっていう人のほうが絶対嫌ですからね (-"-)

お仕事手伝えるものなら手伝ってあげたいけど
今はできない立場なのが 心苦しいです..xxx


ブログランキングに参加しています♫ ♫♬♪♫
↓ 下のバナーをクリックして投票して頂けると とても励みになります*

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン