DSC01925.jpg

【10月5日 ハル家 夜ご飯】

ごはん(写真なし)
大根とわかめのスープ(写真なし)
浅漬け(写真なし)

秋鮭と野菜のホイル焼き
鶏とひじきの煮物
明太子のきんぴら
かぼちゃの茶きん絞り
めかぶ
ミニトマト

:  :

お肉続きだったので 今日はお肉は少なめにしました*
お肉はひじきに入ってる小さな鶏肉だけです。

今日はごぼうを使ってしまいたかったので
ごぼう料理でごぼうを全部使うのが目標だったのですが
ただのきんぴらだとこの間作ったばかりだったので
明太子と一緒に炒めてみました//*

■明太子のきんぴら

材料

ゴボウ…1本(150g)
ニンジン…30g
辛子明太子…30g
ごま油…大さじ1 1/2
塩…小さじ1/4弱
こしょう…少し

■作り方

1 ゴボウは泥を落とし、細切りにして、さっと水で洗って水気を切っておく。
ニンジンは細切りにする。

2 皮を外した辛子明太子とごま油大さじ1/2を混ぜ合わせておく。

3 フライパンに残りのごま油を熱し、①を炒め、塩こしょうをしたら、②を入れてざっと混ぜ、
すぐに火を止める。余熱でさらに混ぜ合わせる。

【エッセに掲載されていたレシピを参考にしました】


熱を入れると明太子はたらこのようにポロポロになって
味付けは塩こしょうしかしていないのに とってもおいしい♪*
いつものきんぴらよりも おつまみよりな感じに仕上がりました。

秋鮭は身がふっくらしていておいしかった~ ^^*
またお安かったら買ってきたいなぁ。。

:  :

suuさんはとってもおだて上手です.。∞

最近会社の同僚達(男性陣)と夜ご飯のメニューの報告会をしているらしいのです*
うちはsuuさんがお酒好きなので
夜ご飯はお酒のおつまみにもなるようなものを意識して作ることが多いので
どうしても和食が多いのですが
それが他の男性陣の方達にも支持されているようで…
いつも夜ご飯のメニューを自慢しているらしいのです;
…自慢できるような手の込んだものを作ってないのでお恥ずかしい限りなのですが(‐”‐;)

まぁ これはsuuさんの私をやる気にさせる作戦だったとしても
↑深読みし過ぎか…?
うれしい話だったので もっと料理がんばれというメッセージだと思って
とりあえずがんばります(笑)

お弁当やお料理を綴ったこのブログも最初は続くか心配でしたが
なんとか続いているのも奇跡だと思います。
でもこれがあるから がんばれるのかも *・゚

なんでも作れる達人主婦目指して がんばるぞ !!


ブログランキングに参加しています♫ ♫♬♪♫
↓ 下のバナーをクリックして投票して頂けると とても励みになります*

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン