DSC02005.jpg

遠くから来る大型犬に警戒しております(@_@

ビビリ犬なので 自分よりも小さなチワワちゃんとかが近づいてきても逃げるのですが;
逆に大型犬のほうが“犬”と認識していないときもあるのか大丈夫だったりもします(笑)

この日はチワワちゃんが近づいてきてくれたのに 私の後ろに逃げ込んじゃってダメで
トイプーちゃんも近づいてきてくれたのに またまた逃げちゃってダメで…
わんこの交流が全然できません;
これってジュリの性格なのかなぁ…?

昨日は久々引っ越した当時によく遊びに行ってた公園に行きました*
なんか懐かしかったです ・°

DSC02003.jpg

:  :

【10月21日 suuさん弁当】

DSC02008.jpg

白ごま梅干しごはん

Cpicon ピリリ爽やか~♪鶏のカボス照り焼き  by ケチャウルレシピ
ネギ入り卵焼き
サツマイモと昆布の煮物
ニンジンとピーマンのナムル

:  :

梅干しはおととい会ったお友達のお母様の手作りです*
友達が酸っぱい梅干しが苦手なので甘い梅干しらしいです。
私も酸っぱいのが苦手なので楽しみ♪*
多分はちみついっぱい入れて漬けてるのかな …?

昨日サツマイモ煮ました ゚*; 
秋って感じですね♪*
昆布と一緒に煮るので昆布も楽しめます。
簡単なのでレシピ載せておきます。

■サツマイモと昆布の煮物

材料(4人分)

サツマイモ…2本
水…1カップ強
昆布…5cm角
三温糖…大さじ2
薄口しょうゆ…小さじ1
しょうゆ…大さじ1/2
酒…大さじ1

■作り方

1 サツマイモは皮つきのまま1cm厚さの輪切りにする。
鍋に入れてかぶるくらいの水を注ぎ、中火にかけてやわらかくなるまでゆでる。

2 別の鍋に分量の水と昆布を入れて10分ほどおき、中火にかけて煮立つ直前で火を止める。
昆布を取り出して繊維の方向に巻き、端から細切りにする。
→昆布は繊維に沿って切る

3 ②の鍋に①のサツマイモ、②の昆布を入れて中火にかけ、煮立ったら三温糖・薄口しょうゆ・しょうゆ
酒の順に加えて10~12分ほど、サツマイモが割れない程度の火加減で煮る。


簡単にサツマイモの素の味を引き立たせる煮物ができます*
私流なのは甘さ控えめにするところ。
私もsuuさんも甘いおかずが苦手なので;
サツマイモ自体が甘かったので 丁度よかったです::∞

鶏のカボス照り焼きは久々登場!
サンマを塩焼きにした時に買ったカボスが余っていて使いたかったので//*
でも昨日に続きお肉続きになってしまったので
鶏モモ肉の皮はほとんど取ってカロリーを抑えました。
皮を取っちゃうとカロリーは半分になるそうです*
カボスとしょうゆとゆずコショウで味付けをするので とってもサッパリ味です。
照り焼きで味がお肉にしっかり絡まるので お弁当にぴったりです。

今日は金曜日 今週のお弁当作りも無事に終了しました (◡‿◡*)
金曜日はなんとなくホッとしますね。。
suuさんは明日も休日出勤だから大変だと思うのだけれど;

DSC02009.jpg

DSC02010.jpg


:  :

最近 ホントに甘いものが食べたくなっちゃいます;
TVで「秋は幸せホルモンが出にくくなるので
甘いものを食べてホルモンを出すという行動に出やすくなるので
秋はスイーツが売れる」らしいです。
なんか納得 ☆゜
最近悩みやすいし元気でない日もあるし甘いもの食べちゃうし;
幸せホルモンが減ってるからなのね(笑)
原因がわかると なんか気持ち的にラクになりますね。
でもこのまま甘いもの食べ続けちゃうと太ってしまう~;

どうしよ ?!


2つのブログランキングに参加しています♫ ♫♬♪♫
↓ 下のバナーをクリックすると投票できます*
  とても励みになりますので ぜひぜひよろしくお願いします *.。!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン