DSC02460.jpg
【1月12日】

<夜ご飯>

里芋のフライドポテト風
ささみのチーズカツ

アスパラのベーコン巻

ブロッコリー

きんぴらごぼう&ピーマン

お豆腐としめじのお味噌汁(写真なし)

* **

ダイエットしたいと思ってる人達の食卓とは思えないほどの揚げ物です;
しかも 23時過ぎに …;;

suuさんの帰りが遅いので、夜ご飯はいつも23時位になってしまいます。
せめて21時位に食べれたらいいなぁ…とか思ってしまうのですが…;

でもそんなこと言ってる私も去年の6月まではもっと遅い時間に帰ってきてsuuさんの用意してくれた夜ご飯を食べてたので、何も言えません..xxx

友達とかに「ひとりで先に食べちゃえばいいじゃん」って言われるんですけど
2回食材に火を通すとなると、やっぱり2回目(suuさんが食べる時)はおいしさ半減しちゃうと思って、何度かやってみたんですけど、やっぱり一緒に食べることにしました。

里芋は先日 うちの母からもらったものデス。
煮ようと思ってたけど、煮たらばきんぴらと味がかぶっちゃうので揚げてみました*
これがじゃがいもよりもおいしいっ!
一見フライドポテトに見えちゃうけど、食べたら中もっちりでびっくりしますww
suuさんびっくりしてましたからw

素材*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-


■里芋のフライドポテト風

①里芋の皮を剥いて 大きければ8等分 小さければ4等分にくし切りにする。

②里芋に塩をまぶして もみ洗いする。←水で洗い流してぬめりを取る。

③キッチンペーパーで水気を拭いて 180度位の油でキツネ色になるまで揚げる。

④揚がったら油をきって ボウルにキッチンペーパーを敷いてその中に入れて上から塩・粗挽き黒コショウ・ローストガーリックを適量かけて混ぜる。
↑マジックソルトでもおいしいです*

⑤仕上げにパセリをぱらり。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-


素揚げなので簡単です!
油はねるので、水分はしっかりキッチンペーパーで拭いてから揚げたほうが良いです。

今日はなんでお弁当じゃないか…って?

そうなんです。
今日はsuuさんが仕事で新商品発表会とかでお弁当なしって言われたんです。

言われたのがなんと昨日の夜の21時過ぎです!!! 
珍しく夜にsuuさんから電話で“わ、珍しく帰るコール!?”って思ったらば
「言い忘れちゃったんだけど、明日お弁当いらない」
でした..xxx

もうご飯もたっぷり炊いちゃったし…;
できればもう少し早めに言ってくれたらばうれしかったなぁ。。

なので、お弁当にinされる予定だったものでワンプレートごはんになったわけですわ(;-Д-)ゝ”

まぁ こんなことぐらいじゃ 怒ったり不機嫌になったりしないですけどね~
長年接客業やってたらば、かなり我慢強くなりましたww
理不尽でわがままなお客さんを沢山見てきたので、それに比べたら…といつも思ってしまうのです。
これも一種の職業病!?

DSC02462.jpg

DSC02461.jpg

:  :

DSC02456.jpg

そして
毎回狙われるお豆腐サン。。
冷蔵庫から出した瞬間、キッチンに飛んできてお座りデス;

DSC02459.jpg

顔に『必死』って書いてある感じw
小さい頃からお豆腐だいすきです。

仕方ないのでちょっとおすそわけしました。

:  :

昨日、チラッと日記に書いた「ゆずポン酢」
気になるというコメントを頂いたので 写真撮ってみました*
DSC02463.jpg
土佐山村のゆずづくし

お安いポン酢との大きな違いは、多分ゆずの配合量です。
高知県産のゆずを21%配合されているみたいです。
これだけ高配合ってあんまりないんだとか… ←営業さんから直接聞いたので

私はドラッグストアーで買ったのですが、スーパーで同じメーカーを見かけたことはありません。。
ネットで扱っていたので、ご興味のある方はどうぞ~ →土佐山村のゆずづくし
HP見てたらば、限定でゆず45%配合のポン酢が発売されたとか!∑(゚ロ゚〃)
45%…ちょっと興味深々ww

そして全然関係ないけど最近私の風邪鼻をやさしくサポートしてくれるお気に入りがコレ↓
DSC02464.jpg

鼻セレブのアンパンマンシリーズ♪*
保湿成分としてベビーオイル配合なので、いくら鼻をかんでも痛くなりません!
普段はティッシュペーパーはカバーをしちゃうので、パッケージは見えなくしちゃうのですが、これはかわいいのでそのままですw
…というか、保湿ティッシュって普通のティッシュカバーのBOXに入らないですよね;
大きいから;
なのでデザイン重視で選んでしまいますww
それでアンパンマン …?


3つのブログランキングに参加しています♫ ♫♬♪♫
↓ 下のバナーをポチするとランキングのサイトにジャンプで自動的に投票完了*
  ランキングがあがると とってもよろこびます (*` 艸 ´)イヒヒヒ♪*  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment


揚げ物ばんざ~い!
作るのはとても面倒だけどやっぱりおいしいよねー(`・∀・)ィ!!!

どれもこれもうまそうだーヽ(〃v〃)ノ

鼻セレブのティッシュって舐めると甘いって知ってた?
ちょっと舐めてみて~(笑。
なぜ甘いかは。。。謎です(●'I'●)

さといものフライドポテト!
なんか新しい!そしておいしそう♪

今日のジュリちゃんは白黒お洋服で♡
カメラ目線かわゆす♪

ヨコからコメントなんですが、鼻セレブ甘いって!?
舐めてみたら、感想お願いします(笑)

こんにちは。
2回火を通すと美味しさ半減は確かだけれど、なんて優しい奥様!
でも一緒に食べた方が美味しいですしね♪

ゆずづくしという名前にぴったりな ゆずの割合。。。
これは美味しそうですね!
旭ポン酢(だったかな?)というのを前に頂いて お湯で割ってスープとして飲めるくらい美味しかったです。
あーポン酢が恋しくなってきました。笑

こんばんわー。
まだ仕事中なんだけど
覗いちゃいました・・・。

私もお義母さんから里芋いっぱいもらって
どうしようかなーって思ってたの!!
さっそく作ってみる・・・。
っていっても・・・次休みの日に(笑)
じゃ、あとちょっと仕事頑張るね~

suueriさん、こんにちは♪
先日はブログに嬉しいコメントいただきありがとうございます。^^

里芋フライ、見た目も本当のポテトフライみたい!
里芋をこんな風にしても美味しいのですね。
ホクホク&ねっとりでとっても美味しそう~
ぜひ試してみたいです。
遅く帰って来られても、こんなに明るくて
美味しそうなプレートご飯が待っていたら
きっと疲れも吹っ飛んじゃいますね♪

リンクの件、もちろんOKです!
これからもどうぞ仲良くして下さいね☆
◇゜ranranちゃん
◇゜ranranちゃん

> 揚げ物ばんざ~い!
> 作るのはとても面倒だけどやっぱりおいしいよねー(`・∀・)ィ!!

うんうん、揚げ物ばんざ~い!ww
私、超不器用&アレンジの幅ゼロだから、かえって揚げ物のほうがラクだったりするの;
素揚げなんて楽ちんww
ranranちゃんが作るような手の込んだお料理を作れるようになるのが目標!
お世話になります ○┓ペコ

> 鼻セレブのティッシュって舐めると甘いって知ってた?
> ちょっと舐めてみて~(笑。
> なぜ甘いかは。。。謎です(●'I'●)

わわわ、なんてレア情報!! pupupu- *

な、舐めてみる!! (゚ロ゚*)ノ
ご報告は後日ブログにてww
◇゜オムちゃん
◇゜オムちゃん
> さといものフライドポテト!
> なんか新しい!そしておいしそう♪

そして、簡単でしょww
煮るとなると手がかかるから、揚げてしまったほうがラクなのです~ww

> 今日のジュリちゃんは白黒お洋服で♡
> カメラ目線かわゆす♪

超ビビリなので、写真を撮るのが大変なんだけど;
お豆腐欲しさにカメラ目線してくれたね~ww
お洋服、またまたお友達作なんだよ!

> ヨコからコメントなんですが、鼻セレブ甘いって!?
> 舐めてみたら、感想お願いします(笑)

うむww
ブログでご報告します ( 艸`*)ププッ
◇゜samandraちゃん
◇゜samandraちゃん

> 2回火を通すと美味しさ半減は確かだけれど、なんて優しい奥様!
> でも一緒に食べた方が美味しいですしね♪

pupupu- *
全然優しくないんだけどねーww
多分、私も働いてた時にこの時間に食べてたから、その名残もあるんだろうな…と思います*
一緒に食べたほうが、確かに美味しいです♪*

> ゆずづくしという名前にぴったりな ゆずの割合。。。
> これは美味しそうですね!
> 旭ポン酢(だったかな?)というのを前に頂いて お湯で割ってスープとして飲めるくらい美味しかったです。
> あーポン酢が恋しくなってきました。笑

そうですよね;
恋しくなっちゃいますよねー;;
瓶のでよければ全然送ってあげちゃうのに!
瓶って送れないんですね。。
色々不便ですよね。。

お湯で割ってスープ!(’∀’)
すてき!
いいアイディア聞いちゃいました!
やってみま~す!!
◇゜nanaちゃん
◇゜nanaちゃん

> こんばんわー。
> まだ仕事中なんだけど
> 覗いちゃいました・・・。

わぁ!この時間でまだお仕事…;;
いつも忙しそうだもんね。。
でも、主婦業もやっててすごいと思う!
私は働いてた時は旦那サンにかなり頼っていたので…;

> 私もお義母さんから里芋いっぱいもらって
> どうしようかなーって思ってたの!!
> さっそく作ってみる・・・。

簡単だから、ぜひ作ってみてね!
里芋って煮るのは絶対おいしいんだけど、いっぱい煮ちゃうと飽きちゃって..xxx
困ったときにはとりあえず素揚げですww
芸がないのでww

お仕事がんばってね!
でも、無理しないでね… ←どっちなんだかww
◇゜庭乃桃さん
◇゜庭乃桃ちゃん

> suueriさん、こんにちは♪
> 先日はブログに嬉しいコメントいただきありがとうございます。^^

こちらこそ、遊びにきてくれてありがとうございます!
レシピ、とっても勉強になります。

> 里芋フライ、見た目も本当のポテトフライみたい!
> 里芋をこんな風にしても美味しいのですね。
> ホクホク&ねっとりでとっても美味しそう~
> ぜひ試してみたいです。

ありがとうございます( 艸`*)
困ったらすぐに素揚げ…という;
まだアレンジの幅がゼロなので;

庭乃桃さんのように色々なお料理作れるようにがんばりたいと思います!
よろしくお願いします ○┓ペコ

私が使っているカメラはこの3週間くらいOLYMPUS PEN、その前はコンデジのLUMIXでしたよー。
◇゜samandraちゃん
> 私が使っているカメラはこの3週間くらいOLYMPUS PEN、その前はコンデジのLUMIXでしたよー

わぁヾ(。>﹏<。)ノ゙
わざわざありがとうございます!!

やっぱりPENは人気高いですね!
すてきだなぁ…と思う写真はPENが多いです。。
LUMIXも機能が使いやすそうで気になってました!
父から勧められたのはEOS Kiss*
使いやすいみたいです。

欲しい~ww

私も鼻セレブのティッシュってなんか甘いなぁって
おもってた!!(笑)
里芋のフライ、美味しそうだね~。
里芋、皮剥くのが面倒くちゃい;
でも美味しそうだからやってみようかなぁ♪
◇゜yuuki
◇゜yuuki

> 私も鼻セレブのティッシュってなんか甘いなぁって
> おもってた!!(笑)

そうなのね!
密かに皆知ってることだったのね!
甘い理由は…18日のブログに書きましたww

> 里芋のフライ、美味しそうだね~。
> 里芋、皮剥くのが面倒くちゃい;

私も、最初は里芋の皮むき面倒だったんだけど、最近慣れてきた~
洗ってすぐに皮むいちゃうとヌルヌルしてむきにくいから、洗ってから少し放置して皮が少し乾いてからむくと簡単!
あとは、裏ワザで洗ってからぐるっと浅く切れ目を入れてお湯で皮ごと茹でて、その後冷水に10秒入れてから端を持って引っ張るとツルンと出てくるっていうのがあるんだけど(ジャガイモの裏ワザと同じ)やっぱり泥臭くなっちゃうから、あんまりおススメじゃないの。。
おいしいからぜひやってみて~♡
てか、うちに食べにおいで!

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン