DSC02510.jpg
【1月18日】

<今日の夫くん弁当>

ゆかりごはん

残り野菜と糸こんにゃくの炒り煮
さつまいもの煮物
ウィンナー
彩卵サラダ


残り野菜と糸こんにゃくの炒り煮は、糸こんにゃくと人参とブロッコリーの芯を炒り煮にして最後に長ねぎを混ぜました*
おろし生姜も入れてます。

素材*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

■残り野菜と糸こんにゃくの炒り煮

残り野菜(今回は人参&ブロッコリーの芯)…人参×小1本 ブロッコリーの芯×1個分
長ねぎ…適量(刻んでおく)

糸こんにゃく…1袋

おろし生姜…1片分
ごま油…大1

〇だし汁…100CC
〇きび砂糖(砂糖でも)…小2
〇酒…大1
〇醤油…大11/2
〇みりん…大11/2

↑作った後にだし醤油や麺つゆでも良かったな…と思いました;

①人参は細切りにして、長ねぎを小口切りにする。

②ブロッコリーの芯は細切りにした後、サッと茹でておく。
↑皮が固いので、茹でておいたほうが良いです!

③糸こんにゃくもサッと茹でてアク抜きをしておく。

④熱したフライパンにごま油・おろし生姜を入れて香りが出てきたら、長ねぎ以外の材料を投入!

⑤水分が飛ぶまで炒めたら、〇の調味料を投入!

⑥水分が少なくなるまで炒り煮する。
長ねぎは最後に仕上げに投入!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-

ブロッコリーの芯は、サッと茹でて冷凍にしておくと、楽ちんです♪*

うちはブロッコリーの芯をただフライパンで炒めて最後にフライパンの淵にお醤油を回し入れて焦がし醤油で味付けするだけで食べたりもします*
おいしいです!

さつまいもの煮物は、きび砂糖とお醤油だけで煮たものです;
お砂糖は少な目で味付け薄めでさつまいも本来の味を楽しみます。
しばらくの間の私のおやつにもなりますww

DSC02512.jpg


素材

昨日、ずっと作りたかった庭乃桃さんのブログに載っていたビーフストックを作りました ★//

ビーフストックって聞くと「難しそう…手間かかりそう…」って思っちゃいますけど、本当に簡単でびっくりしました!
ぜひぜひ庭乃桃さんのブログで作り方を見てみてください☆゜→しみじみ*ごはん

先週から「作りたい!」って思って夫くんと牛肉を買いに行ったのですが、書いてあるような『すね肉、すじ肉、牛骨など味の出やすい部位』が近くのスーパーには置いてなくて、私は遠くのスーパーに行ったときにまた探してみようと思って諦めようとしたのですが、どうしても早く食べたい夫くんが「どりあえずこれで作ってみて」って買ったのが「シチュー・カレー用 かたまり肉」
これで味出るかなぁ…;(;・∀・)
って心配だったのですが、とりあえず圧力鍋で煮込んでみました!

DSC02507.jpg

和風の味付けと洋風の味付けがあるのですが、我が家は夫くんがにんにく大好きなので洋風の味付けにしました!
翌日まで待って固まった油を取り除いて澄んだスープで飲んでもおいしいみたいですが、待ちきれない夫くんは昨日できあがってすぐに飲んじゃってましたww

今日の分はもうほとんど残ってません。。
全然ストックできてない …; (;-∀-)

これでも十分おいしかったんですが、次回はレシピにあったすね肉やすじ肉や牛骨などを使って作ってみたいと思います!
…またすぐ作ってって言われてますので;

素材

ビーフストック僕も食べたい …
DSC02504.jpg

昨日のジュリとのお散歩
20120117001.jpg


素材


3つのブログランキングに参加しています♫ ♫♬♪♫
↓ 下のバナーをポチするとランキングのサイトにジャンプ☆゜
  ページが開ききったら自動的に投票完了*
  ランキングがあがると とってもよろこびます (*` 艸 ´)イヒヒヒ♪*  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment


このお弁当箱やっぱりいいねー。
私もまた、お弁当生活したいなぁ。
でも、朝と夜の二食分で精いっぱいなんだよね┐(´д`)┌
コンビニ食とかの外食にも飽きてるんだけどさッ(*-∀-)ゞ

やりたいことが多すぎるのか、要領が悪いのか・・・
万年時間不足なんよ(´ω`;)
困ったもんだ(^-^ゞ

前回のコメント笑ってくれてありがとー♪
笑いっていいね。
ぷって笑うと幸せが来るんだよ~。
うちの会社では真顔禁止令っていうのがあります。

スープおいしそう!!私も作りたい!!
次の休みに作ろうかな~。

昨日ね、サトイモのフライドポテト作ったよ~。
美味しかった。
でも、上手にできなかったの~。
なんだか色も薄い~感じで・・・。
で、写真のUPは無でした。。。
もうちょっと揚げたら良かったのかな・・・?

フライドポテト作ったのに・・・。
何故か旦那に
「今日はフライドチキン作ったよ!!」
旦那『え?フライドチキン??』
私「そ!!!だからフライドチキン作ったの!!」

・・・・どー考えてもチキンじゃないよね(笑)

毎回勉強になる~。

そして!!
ごめんちゃい・・・。
なんでかなぁ・・・
私のブログでeriちゃんのところにリンクしてる
ブログ名が違ってた!!!
なんでだ??なんで間違えたんだろう・・・。
ごめんね。すっごい失礼な奴で・・・。
直しました!!!

1品1品がとても美味しそうですね♡
少しづついろいろなものを食べられる日本のお弁当っていいなー
作る人は大変ですけれど。

↓ 載せてあるカメラ、私が持ってるのと見比べてみたら同じでしたよー。色はブラウンです。もう3週間使ってるのに、あまり意味がわかりませーん。笑

eriさん、こんにちは♪
今日のお弁当も美味しそうですね~*^^*
糸こんにゃく大好きなので、炒り煮とか思わずグッときてしまいます。(笑)

ビーフストック、早速味見して下さったんですね!
どうもありがとうございます!!
(旦那様にも喜んで頂けて嬉しいです♪^^)

牛肉、うちの実家の方でもそれっぽい物が見つからないことってよくあります。。。
そんな時は、たとえばお料理した後の鶏肉の骨を使って
チキンストックを作っても美味しいですよ♪
ただ骨だけなので、お肉の方は残りませんが(笑)。
でも美味しいスープがとれますので、
私はそれでよくフォーを作ったりしています。
(もしもっとご興味お有りでしたら、お手数ですが私のブログ右上にある検索窓で、
「ささみのフォー」って検索してみて下さい。
そこにスープのとり方が書いてあったはず。。。
こちらにURLを直接書くの、申し訳ないので。f^-^;)

◇゜yuuki
◇゜yuuki

> このお弁当箱やっぱりいいねー。

うん、でも多分yuukiには大きいかも;
上下合わせると1000ml入るからねー
yuukiだったら多くても700とかで充分なんじゃないかな?

> 私もまた、お弁当生活したいなぁ。
> でも、朝と夜の二食分で精いっぱいなんだよね┐(´д`)┌
> コンビニ食とかの外食にも飽きてるんだけどさッ(*-∀-)ゞ

うんうん、働いてると仕方がないよ!
私も働いてた時はお弁当なかなか毎日は作れなかったからね…
家が近ければ、yuukiの分も作ってあげるのになー
こんなんでよければw

> やりたいことが多すぎるのか、要領が悪いのか・・・
> 万年時間不足なんよ(´ω`;)
> 困ったもんだ(^-^ゞ

わかる!
だって、私なんて仕事してないのに、時間足りないもんw
「もうこんな時間!?」って一日に何度も驚くしw

ほんと、困ったもんだー
◇゜nanaちゃん
◇゜nanaちゃん

> 前回のコメント笑ってくれてありがとー♪
> 笑いっていいね。
> ぷって笑うと幸せが来るんだよ~。
> うちの会社では真顔禁止令っていうのがあります。

あっ、うちもあったよー
接客業だったから、真顔はNGだったんだよね;
でも、ほんとに笑いっていいよねー
笑ってると、幸せ来るってほんとだよねー
私も意味もなく毎日ニヤニヤしてます ←時々夫くんに気持ち悪がられます。。

> スープおいしそう!!私も作りたい!!
> 次の休みに作ろうかな~。

とってもシンプル&簡単なレシピで、感動しちゃった!
圧力鍋だったら全行程で1時間位。
普通の鍋だと、もう少し火にかけなきゃだけど、でも材料も工程もシンプルだからいいよね♪*
料理上手になった気分を味わえたよw

> 昨日ね、サトイモのフライドポテト作ったよ~。
> 美味しかった。
> でも、上手にできなかったの~。
> なんだか色も薄い~感じで・・・。
> で、写真のUPは無でした。。。
> もうちょっと揚げたら良かったのかな・・・?

なんでだろー?
油の温度かな?
里芋は真ん中が火が通りにくいから、一度レンジでチンしてから揚げてもOKだよ♪*
それか、私は2度揚げがおススメ!
うちは必ず2度揚げするんだけど、一度サッと揚げてからクッキングペーパーの上で一休みさせてから、もう一度油の温度を少し高めに設定してあげるの。
そうすると、一休みさせてるときに中までゆっくり火が通って、2度目に高温で揚げるから外側はサクッと揚がって、焦がさずに中まで揚げれるよ*
うちの夫くんのご両親が料理人だったので、教えてもらったの♪*

> フライドポテト作ったのに・・・。
> 何故か旦那に
> 「今日はフライドチキン作ったよ!!」
> 旦那『え?フライドチキン??』
> 私「そ!!!だからフライドチキン作ったの!!」
>
> ・・・・どー考えてもチキンじゃないよね(笑)

また、ここで笑い取れたねww (*´艸`)

> 毎回勉強になる~。

おおヽ(゚Д゚;)ノ!!
そんな… 私もnanaちゃんのブログでいっぱい教えてもらってることあるからなぁ。。

> そして!!
> ごめんちゃい・・・。
> なんでかなぁ・・・
> 私のブログでeriちゃんのところにリンクしてる
> ブログ名が違ってた!!!
> なんでだ??なんで間違えたんだろう・・・。
> ごめんね。すっごい失礼な奴で・・・。
> 直しました!!!

(*゚0゚)ハッ
違うの、違うのー!!!
年始のブログには書いたんだけど、今年に入ってすぐにブログの名前を変えたのー!
ごめんね;変な気を使わせちゃって;;
だから、全然OK!ww
こちらこそ、ごめんねー;;


◇゜samandraちゃん
◇゜samandraちゃん

> 1品1品がとても美味しそうですね♡
> 少しづついろいろなものを食べられる日本のお弁当っていいなー
> 作る人は大変ですけれど

そっかぁ!
こういうお弁当って、海外ではあんまりないのかな…?
samandraちゃんのコメントやブログに書いてあることで、色んなことに気付かされます。
海外生活とっても憧れちゃうけど、私が想像して夢見てるよりも、もっとずっと日本との違いがあって大変だったり我慢することも多いんだろうなぁ…て*

> ↓ 載せてあるカメラ、私が持ってるのと見比べてみたら同じでしたよー。色はブラウンです。もう3週間使ってるのに、あまり意味がわかりませーん。笑

でもでも、ブログの写真は吸い込まれるようにきらきらしてて、とってもすてきだけどな!
samandraちゃんの撮る写真は、とっても透き通ってて見てると心がきれいになれる気がする...∞
私もあんな写真撮りたいなぁ…って思うよ♪*

…同じカメラだったらば、なおさら欲しくなった~!!
◇゜庭乃桃さん
> eriさん、こんにちは♪
◇゜庭乃桃さん

> 今日のお弁当も美味しそうですね~*^^*
> 糸こんにゃく大好きなので、炒り煮とか思わずグッときてしまいます。(笑)

わわ、なんかこんなレシピで恥ずかしいです。。

> ビーフストック、早速味見して下さったんですね!
> どうもありがとうございます!!
> (旦那様にも喜んで頂けて嬉しいです♪^^)

はいw
夫にせかされていたので、すぐに作りました♪*
とってもおいしかったみたいで、またすぐに作ってと言われてます!
我が家の定番スープになりそうです。

> 牛肉、うちの実家の方でもそれっぽい物が見つからないことってよくあります。。。
> そんな時は、たとえばお料理した後の鶏肉の骨を使って
> チキンストックを作っても美味しいですよ♪
> ただ骨だけなので、お肉の方は残りませんが(笑)。
> でも美味しいスープがとれますので、
> 私はそれでよくフォーを作ったりしています。
> (もしもっとご興味お有りでしたら、お手数ですが私のブログ右上にある検索窓で、
> 「ささみのフォー」って検索してみて下さい。
> そこにスープのとり方が書いてあったはず。。。
> こちらにURLを直接書くの、申し訳ないので。f^-^;)

わーありがとうございます(*´艸`)
鶏でもおいしそうですね!!
確かに、骨つき肉っていうと、スーパーでよく見かけるのは鶏か豚です;
今度鶏でも作ってみます♪*
またブログにお邪魔してレシピ見させて頂きます!

これからもいっぱいお世話になりますww

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン