今日は
ふちとしゅちと一緒に
いつものところでランチランチ♪*

雨が少し降ってたんだけど
原付きです~いすい ★//
いつもは電車で行ってたんだけど
今日は原付きで行ってみました//*

そしたら
原付きのほうが半分の時間で到着して
かなりラクチン*!゚

今度から原付きで行こう
…って思いました*

ふちにちょっと心配なことがあって
ずっと会いたかったんだけど
なかなか会えなくて
やっと今日顔が見れて
ホントに安心しました ゚*; 

とっても大変だったね。。

ふちはホントにしゅちの為なら
がんばり過ぎちゃうから
私はとっても心配です  ∞ ... . . 。

今日もふちから聞いた話が
うんうん って
ココロに響きました*

「怒るんじゃなくて プラスの言い方に変換して
導くんだよ」 って

例えば
「走っちゃいけない!」
って怒るんじゃなくて
「ここは歩こうね」
って言い換える

このちょっとした言い方の差が
とっても大切 ・°

そっかぁ
私もお店のスタッフを怒らないといけない場面があって
とても悩んでいたから
これはホントに勉強になったなぁ。。

褒めるときよりも
怒るときのほうが何倍も時間をかけて
言葉を考えて
気を使います

きっとその子の中に
深く刻まれる瞬間だから

絶対にしてはいけない事は
感情や自分勝手な事で怒らない
という事
これを1度でもしてしまうと
その子との信頼関係は
なかなか築けなくなってしまうから

本当に怒らないといけない場面でも
その子の中で私の言葉に対して
拒否反応が芽生えてしまうから

ほんと
いつも思うけど
お店のスタッフを育てる事と子育ては
共通する事が多いんだなぁ。。

だから
子育てがホント上手なふちのお話は
私に とってもプラスになるんです*

色々お店を見て
スタバでお茶して:*)
18時前にバイバイしました

次はディズニーに一緒に行く約束をして♪*

ふちはディズニーのスペシャリストだから
もう プランは全てお任せします .....。0○
たのしみだなぁ!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン