DSC01600.jpg

【8月26日 suuさん(旦那)弁当】

ゆかりご飯

漬け物詰め煮
鶏肉のガッパオ風
ネギ入り卵焼き

(写真には写っていないのですが)
オクラの卵入りスープ ←スープコンテナで持たせました


:  :


お土産のこんにゃくの鉄砲漬けが残っていたので
油揚げに包んで煮てみました ☆”

そのままだと漬物はしょっぱいので
お水に浸けて 塩抜きをします。

漬け物はしょっぱさがなくなってきたら、水切りをしてからみじん切りにします。

それを油抜きして半分に切った油揚げに詰めてだし汁で煮ます。

だし汁には 私は砂糖・みりん・薄口しょうゆを加えて煮ました。

ただそのお漬物に付いている味によって だし汁の味の濃さは変えてください。
薄味にしておいたほうが良いです。
煮詰めると塩抜きしたとはいえ漬け物の塩気が出てくるので*

あと 我が家は余った漬物はこの他に
餃子の皮に包んで焼いたり 春巻きの皮に包んで揚げたりもします +゚

お土産に頂くことの多い漬け物
嬉しいんですけど …余っちゃうんですよね///xxxx

ぜひ お試しください ♪*



鶏肉のガッパオ風は
お弁当には目玉焼きを乗せれなかったんですけど
夜ご飯のときには 半熟目玉焼きを乗せて
食べる時に 目玉焼きを潰し混ぜながら食べました!
おいしかったです ::∞


■鶏肉のガッパオ風

材料(4人分)

鶏むね肉…2枚
塩・コショウ…各少し
サラダ油…少し
にんにく(みじん切り)…2かけ
赤唐辛子(種を除いて輪切り)…1本
タマネギ(薄切り)…1/2個
ピーマン(ヘタと種を除いて縦に細切り)…3個
赤ピーマン(ヘタと種を除いて縦に細切り)…2個

A ナンプラー…大さじ1/2
  オイスターソース…大さじ1/2

バジルの葉…12~15枚


■作り方

1 鶏肉は皮と余分な脂肪を取り除き、小さめのひと口大に切り、塩、コショウをする。

2 フライパンにサラダ油を中火で熱し、①の鶏肉を炒める。
肉の色が変わったら、にんにく、赤唐辛子、タマネギがしんなりとしてきたら、ピーマンを炒めてAを入れてからめ、バジルを加えてさっと炒める。


☆゜半熟目玉焼きを乗せて 食べる時に潰し混ぜながら食べるとおいしいです - *

【2011.エッセ9月号 別冊】を参考にしました*


↓オクラの卵入りスープは このレシピを参考にしました
Cpicon オクラのふわぁふわぁ玉子スープ by 私おっかさんです

DSC01603.jpg

:  :


このムースゼリー 長野に帰ったときに
suuさんのお姉さんから頂いたんですけど
おいしかった~!!

img_4309572fec205f5e57b7ee536027c9022d869f25.jpg

信州産の杏 杏ムースゼリー 杏の花


ふわふわ食感のゼリーです∞.+

小さめのゼリーなので 何個でも一気に食べれそう(笑)



今日は 15時位から大雨になるみたいですね;

私は午後から またまたaraちゃんの美容室に行って
今日はヘッドスパのモデルです*
練習台ですね(笑)

ヘッドスパ最近してもらってなかったので たのしみ  ★//




最後まで読んで頂いてありがとうございます *・v・*ノ
↓ブログランキングに参加しています
ポチッと押して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Twitter はじめました :  : *


Twitterブログパーツ<br />


Twitterブログパーツ



スポンサーサイト

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン