DSC01578.jpg

【8月22日 suuさん(旦那)のお弁当】

菜めし ふりかけご飯

ズッキーニのボリュームピカタ
豆腐ハンバーグ
ラタトゥイユ
アスパラバター焼き


:  :


“ズッキーニのボリュームピカタ”はTV「知りたがり」でやっていて
作ってみたいな…と思って ちょうど材料もあったので挑戦 ★//


■ズッキーニのボリュームピカタ

材料(2人分)

ズッキーニ…1本
パプリカ(赤、黄・ヘタと種を除き縦2等分)…各1/4個
塩…少し
ジャガイモ…1個(150g)
タマネギ(みじん切り)…1/8個

A パセリ(みじん切り)、粉チーズ…各大さじ1
  ニンニク(すりおろす)…小さじ1/2
  塩…小さじ1/4
  粗挽きコショウ(黒)…少し

薄力粉…少し

B 卵(溶きほぐす)…1個
  パン粉…1/4個
  粉チーズ…大さじ1

オリーブオイル…大さじ2


■作り方

1 ズッキーニは1.5cm厚さの輪切りにし、内側をスプーンなどでくり抜く。←細身のスプーンで☆
くり抜いた中身はみじん切りにする。
くり抜いた皮の方とパプリカは塩をふっておく。

2 ジャガイモは電子レンジ(600W)で2分、裏返してさらに2分加熱し、皮をむいてボウルに入れ、つぶす。
①でみじん切りにしたズッキーニ、タマネギ、Aを加え混ぜ、塩をしたズッキーニとパプリカに詰めて形を整える。
全体に薄力粉をまぶし、タネの部分にBを合わせた衣をつける。

3 フライパンにオリーブオイルを熱し、②を並べ入れ、フタをして3~4分焼いたら裏返しし、再びフタをして3~4分焼く。


:  :


ズッキーニは大好きなので 常に野菜室にストックしてあります*
パプリカも お弁当にはかかせない彩なので 常時ストック*

お弁当ってお肉料理をメインにした時って 色が寂しくなっちゃうんですよね。。
そんなときに 簡単に彩を添えるのに ズッキーニやパプリカが便利です♪*



このズッキーニのピカタは 作り方はシンプルなのですが
タネと本体が焼くと離れてしまって難しかったです///xxxx

ジャガイモをよ~くよ~く潰してから なめらかになるまで捏ねたほうが良いと思います。
ただ潰して混ぜただけだと 焼いているときに悲惨な結果になります。。
ズッキーニはまだ良いのですが パプリカははがれやすいですね;
私は細めのパン粉を使ったから つなぎが足りなかったのかもしれないんですけど;;


DSC01580.jpg

:  :


昨日は どこにもお出かけせず 一日お家で過ごしました*

suuさんは またまた午前中だけですが休日出勤で
体が心配です;



今日は朝から雨が強く降っていますね。。
今 少し明るくなってきましたが .:*

2日間ジュリのお散歩に行っていないので
今日 雨が止んだら行きたいな…とは思っているのですが
…無理かな?

img_63146605c01e7e3c06b46dfc36af6a7678f90b73.jpg

せっかく時間があるのだから
何かせねば! と思って意気込んでいるのですが
まったく手につかない状態で。。

自分の本当にやりたいことがわからないんですよね;

お仕事辞めるまでにも かなり迷って迷って
そして辞めてからも 迷って迷って…;

私って なんて意志が無いんだろ… ;;

私の周りのお友達は 本当に素敵な人ばかりで
自分のやりたい事を 貫き通して夢を叶えている人ばかりです。

“夢”がわからない

…なんていう悩み
変ですよね。。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン