img_54b7842343793194033bcbdd97ad06ffde3533fe.jpg

今日はsuuさん(旦那)がお休みなので
お弁当はなしです*

…と思ったら
休日出勤するみたいで 11時前に会社に行っちゃいました///xxxx


なので
今日は 長野でたくさん買ってきた“南蛮漬け”を作りました♪*
4袋も買ってきたので かなり大量に作れるはず*
南蛮は長野でも一部のお店でしか売っていないので
夏に帰省したときに毎年たんまりと買ってきます。

でもでも漬けると意外と量少なくなっちゃうんですよね。。

img_92fcd06a287098baebfe875facc7420bedeabec4.jpg

img_5879817483afd8166d9eecd63846ba33ff2ccb76.jpg

うん やっぱり少なくなった(笑)

でもでも
今回の南蛮の辛さは丁度良い感じなので いい感じです ♪*


そして今日の夜ご飯は“鶏のショウガ焼き”にしました!
今まで豚肉でしか作ったことなかったんですけど
鶏肉が余っていたので鶏肉の生姜焼きにしちゃいました*
エッセ9月号に載っていて 作りたいな…と思ってて....+゜

img_4907332d445ad532bd6218f7f5d17751f5156806.jpg

■鶏のショウガ焼き(4人分)

材料

鶏モモ肉…大2枚(600~700g)
塩・コショウ…各少し
小麦粉…適量
サラダ油…大さじ1

A しょうゆ…大さじ2
  酒・みりん・ショウガ(すりおろす)…各大さじ1
  砂糖…小さじ2


■作り方

1 鶏肉は余分な脂肪を除き、1枚を半分に切る。塩・コショウをして、小麦粉をまぶす。

2 フライパンにサラダ油を中火で熱し、①の鶏肉の皮目を下にして並べ入れる。
3分ほど焼いて焼き色がついたら上下を返し、フタをして弱火で5~6分蒸し焼きにする。

3 フライパンの余分な脂をペーパータオルでふき取り、合わせたAを加えて中火にする。
フライパンをゆっくりゆすって肉にタレをからめながら、照りよく仕上げる。
食べやすく切り分けてフライパンに残ったタレをかけ、ショウガをのせる。



付け合せに “もやしのカレーあえ”も作りました○゜

■もやしのカレーあえ 

材料

固形スープの素…1/6個 ←私はコンソメ顆粒を使いました

A カレー粉…小さじ1/2
  塩…小さじ1/3
  酢…大さじ1
  こしょう…少々

■作り方

1 もやしは沸騰した湯でさっとゆでて、冷水に取り冷ます。

2 ボウルにスープの素を湯大さじ1で溶かし、そこにAを加えてよく混ぜ合わせる。

3 ①の水気をよくきって,②と混ぜ合わせる。


↓この本を見て作りました*・v・*
簡単なカロリー控えめのお料理がたくさん載っていてお気に入りの本です




:  :


昨日から Twitterはじめました ★//

前にも一度登録したことがあったんですけど活用できず;
今回は離れて暮らすお友達に誘われて 始めました!

なんだか遠く離れていても近くに居るみたいで
とってもうれしいです...∞゚

これからどんどんすてきな“輪”が広がっていくといいな ∞ ... . . 。


今日は一日焼き焼きな日でした☆
南蛮漬けも漬ける前に焼くし
鶏ショウガ焼きも もちろん焼くし


そして今日
引越ししてきてから初めてガス台の電池を取り換えました*
なかなか電池ってきれないですよね(笑)
そしたら びっくりするくらいガスの点きが勢いよくなりました! w(゚ω゚)w
こんなに違うんですね!! びっくり!!




最後まで読んで頂いてありがとうございます *・v・*ノ
↓ブログランキングに参加しています
ポチッと押して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
ブログ・スイッチ
Twitterボタン